2008年5月23日金曜日

ViZiMo ~そぉらぁを 自由にぃ飛ぉびたぁいなぁ~

今回の課題は
『実空間の事象を「トランスレート」して3Di 空間に持ち込む』ということで
そんなこと言われたらやはり人間の細胞レベルで

”空を飛びたい!”

って思っちゃったわけですね。はい、単純です。
キャラクターを空に飛ばすだけならある程度簡単に作れたんですが、
「果たして、この後どうする?」「キャラクター飛ばした後なにデキル?」

・・・・生き詰まりました。


徹夜で必死にいじくり回した結果、以下のようなモノができました。

▲全体図


■説明:
①・・・プレイヤー/②・・・ゲート(A、B、C)/③・・・ゴール
■遊び方:
Aキー押す:上昇飛行Aキー離す:下降飛行
制限時間内に3周、A→B→Cの順番でリングをくぐるとゴールが現れます。

3分間という制限時間内にゴールまで辿り着けるかな?!、という遊び。

⇒飛行操作を楽しく学びながら覚えていく。
 この先、これをどのように広げていくかが今後の課題。
※遊んだ感じは以下の通りです↓













13 件のコメント:

HIdenori Watanave さんのコメント...

ただ飛び回っていく単純なアクションゲームではなくて、飛行する、ということ自体になにか意味を持たせられるといいですね。かなり昔のゲームで「バルーンファイト」というタイトルがありますが、"飛んでいる風船を割る"という、日常生活では不可能だけれど誰もがやってみたいこと、という強烈なモティベーションを備えていました。今回の課題に即して色々と思案/試案してみてください。

noriko さんのコメント...

うーん。展開が難しいね。

輪をくぐると…
世界が変わるよ!みたいな?笑


ごめん。

Orie さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Orie さんのコメント...

間違って削除しちゃったので再。

昔セガサターンに「ナイツ」ってゲームがあって、そのゲームの内容が空飛んでたくさん輪を潜り抜けてなんとなく敵を倒すみたいな感じだったけど、あれは輪を全部きれいに潜り抜けられたときの爽快感がたまらなかった記憶が。

いっそのことゲーム性をものっそい高めちゃった方が色々アイディアでてきたりでてこなかったり。



ごめん。

きゃおる さんのコメント...

輪をくぐってどうなるかという所にゲームの別世界があったり、ゲームの進行の流れの後に輪があったり、ゲーム感覚で楽しめたら面白そうです♪

suma さんのコメント...

ゲームとして面白かった!

でも土管よりももっと非現実的なほうがいいな

ボックス組み合わせて技術的なオブジェつくってみてょ

6011 さんのコメント...

これやってみたいなあ…
くぐれそうでくぐれない!とかあるのかな?

あしゃ さんのコメント...

イベントとかきっちり作れててすごかったーー(・∀・)
土管に偽物とかあったらおもしろいかな?
非表示にした障害おいて通りにくくしたり・・・
イタズラしがいがありますね♬

たみこ さんのコメント...

ゲームが意外と難しかった…(操作が下手なだけだけど
ただくぐりぬけるだけでなくもうちょっとアクションがあるともっと面白くなるかなと!

takaD さんのコメント...

ゲームとしては凄い良く出来ているという印象がありました。ここまで作りこむのはかなり苦労しただろうと思います…。

問題はどうやって現実にトランスレートするかということだよなあw

はちゃーん さんのコメント...

空を飛びたいっていうテーマが、現実ではできないことを、仮想空間で実現させるっていうバーチャルの本来の意味をよく表現しているような気がします。

きむのじ さんのコメント...

もうすでに宇宙版の動いてるのを見てしまったので、、、
ひたすらすごいな、と。
何か一番うまいvizimoの使い方だなぁと思いました。
ブラックホールとかあったらいいよね。

cube さんのコメント...

この短期間でひとつのゲームとしてしっかりと完成させているのにさすがだなーと思いました。

これからどう発展するのか期待しときます。